質問
 
しいなさんが今まで演じてきた役の中で、一番好きだった役、または、
その逆も、教えてください。

答え

一番好きだった役・・難しいですね。
どれも愛情があると言えばあるし、作品が世に出れば、もう自分のものでは
なくなるというか、あとは見てくれる人々のものになり、
自分自身はどこか客観的に見てしまう部分もあって。
でも、あえて言うなら「東京残酷警察」のルカかな?
女優復帰作だったということもあり、気持ち的には一度リセットした
状態で作品に入れたので、やはり思い出深いですね。
嫌いな役はないですけど・・難しかったのは、「アニムスアニマ」のスイと、
「DOG−FOOD」の砂城子かな。

質問

えいひさんが演じるときに一番大切にしていることはなんですか?

答え

自分が演じる役柄に、違和感を持たないこと。
たとえば、周りから見て理解がし難い人物として描かれていたとしても、
演じる私自身はそう思っていたらだめだなと思うというか。

あとは、現場で余計なことは考えない。
不必要に綺麗に映ろうとする、とか、女優さんとしては必要なところも
あるのかもしれないけど、それはシチュエーションによって、必要で
ある時とそうでない時があると私は思うので。
そのシチュエーションでハマるものはなにかな、と、
なるべくニュートラルに考えるようにしますね。
やっぱり考えてもしょうがないことを考えてたら、やるべきことに力を注げないし。
極力シンプルに、物事を考えるスイッチをいれておく。
あとは、自分が求められていることを実現化できるように
何を省いて何を高めるのかを、考えるようにする、とかかな。

質問

もしもPART2を作るとしたら、どの作品がいいですか?
(今まで係わった作品の中でお願いします)

答え

「オーディション」と、「東京残酷警察」
それから、「ユリイカ」も個人的には見てみたいです。
「オーディション」に関しては麻美のその後が知りたいと思うし、
「東京残酷警察」のルカも、彼女があの後どうなってゆくのか、
演じてみたいと思う。
「ユリイカ」はPART2ができても、役柄的に私が出演することに
なるのかどうかはわかりかねますが(笑)
やっぱり彼らのその後が見てみたい気がしますね。
みんなもそうじゃないかな?

質問

「東京残酷警察」のえいひさんが大好きで、繰り返し観ています。
しいなえいひの女優像というか、誰にも真似できない存在感に見るたびに
目を奪われます。特に殺陣のシーンなどはクール!美しいの一言に尽きます。
「東京残酷警察」の西村監督はえいひさんと信頼関係も深い感じがするんですけど、
えいひさんから見て監督はどんな印象の人ですか?
また、西村さんと何か他の作品をやるとしたら、こんな作品がやってみたい
というものはありますか?
あと、ぜひパート2もやって欲しい!海外のファンも待ち望んでいると
思いますけど!

答え

ありがとうございます。なんか、照れますね(笑)
西村監督は・・そうですね、信頼できる監督ですね。
彼は海坊主みたいな強面だし、何かというとすぐ、所かまわずふんどしになりたがるし、
舞台挨拶では段取りを聞いてなくてすぐ暴走するし、
酒飲んで酔っ払ってどこでも寝てしまうめんどくさいところもあるし、
あたしのことを「俺が知ってる女王様はこの人」
とか言ってマークさんにテキサス映画祭にあたしを鞭持った女王様のカッコで
招待するよう要請したりするし(笑)
なんというか、めちゃくちゃなところもあるけど、
実は周りの人にあったかかったり、一度面倒を見ると決めた人には
最後まで絶対見捨てたりしないし、
売れてくると変わって口ばっかりになる人とは全然違って、
嘘の無い、信頼できる人だと思います。

そしてやっぱり、作品に対する情熱や、貫き方はすごいですね。
色彩や造形センスなどのアート感覚も優れてると思う。
わたしはほんとうに、あらゆる面で西村さんにはお世話になっていると
思うし、しいなえいひといえば西村組みたいになりつつありますが(笑)
本当にありがたいことだと思います。

わたしがこれからどんな風になっても、(例えばハリウッドで活躍する大女優に
なったとしても、って、それはないか(笑))
西村さんが声をかけてくれる間は、彼の作品の出演依頼には
できるだけ応えたいと、そう思います。
もし私が女優という舞台から降りたとしても、ですね。
って、辞めたらしいなえいひはいらないか(笑)今度聞いてみよう(笑)

もしも何か作品をやるとしたら・・・
映画祭に行った時、西村さんとも話したことがあるんですけど、
手塚治虫さんの「人間昆虫記」を映画化できたら面白いだろうなと思います。
西村さん独特の表現方法で、あの世界観をカタチにしたら
すごいことになるんじゃないかなって・・・。

血が吹き出るバイオレンスもいいですけど、西村さんにはこういう作品を、
今後は撮って欲しいなと。それでわたしも参加したいなと(笑)
そう思いますね。

質問

しいなさんにとって女優とは?

答え

なんでしょうね・・役割、かな。
一見冷たい言い方にも聞こえるかもしれませんが、
やっぱり女優は、役割なのかもしれないなと思います。
その作品の中で求められた役柄を、演じる役割。
それ以上でもそれ以下でもない、そんな気がします。

質問

えいひさんは三池監督の「オーディション」をはじめ、
海外での評価が高いですが、それについてどう思いますか。
海外進出を考えていたりしないんですか?
また、海外の監督と仕事をするとしたら、誰と仕事をしてみたいと
思いますか?


答え

そうですね・・・「オーディション」や「東京残酷警察」など、
海外の方々からの支持もいただいていることにはありがたく思いますし、
映画祭に行った時などは自分でも驚くほどたくさんの人が
わたしのことを知っていて、なんというか、戸惑いも覚えます。
ブリスベンの映画祭ではそうそうたる監督たちから、
一緒に記念撮影を頼まれたりして、おおっ!みたいな(笑)

けれど、最初のはじまりは海外を目指して作品に係わったというよりは、
その作品に精一杯力を注いだ結果がそうなったという感覚で、
ハリウッドで成功してやろう、とか、それがすべてだとは思っていないです。
けれど、周りから「海外に行ってみたらどうか」とか、
ある監督が、ルーシー・リューと話したときに、彼女が
「しいなえいひはどんな人なの?「オーディション」は私は怖くて見れないんだけど、
 彼女はすごいって噂よ。わたしとカブッテるんじゃない?彼女は
 海外で仕事はしないの?」
とか、いろいろ聞かれたみたいで(笑)

私からしたら、「何であんなすごい人があたしなんかを知ってるんだ?
ルーシー・リューだよ?マジかよっ!すげえ!」
みたいな、
あたしの日本での女優としての知名度や状況を知ってるんだろうかと(笑)
驚いたりしますけど、
解体新書にもあるように、わたしは今はまず自分のすべき課題や
埋めなくてはならないこと、変えなければならない状況に精一杯で、
とてもそこまで気持ちが行けないんですが、
ある意味、発想を変えて考えていかなくてはならない時がきたのかもな・・
という気持ちもあります。

それに、国内の監督であれ、海外の監督であれ、
やはり自分が一緒に仕事をしたいと思う人からオファーをいただければ
枠組みは関係なく、参加したいと思いますし、
そういった意味では海外も視野に入れているところもありますね。

タランティーノ監督はわたしの「オーディション」も大好きだって話も耳にしますし、
日本人の俳優も使ったりすることも多い方なので、
もしかどこかでご一緒できたらうれしいですね。
あとは個人的にレオス・カラックス監督やスピルバーグ監督などは、
やっぱり、仕事をしてみたい。

でもその前に、日本でのしいなえいひはどうなんだっていう(笑)
そのことをどのくらいの人が知ってるんだっていう(笑)
頑張れ、しいなえいひ!って感じです。

質問

しいなえいひさんに質問です。今まで共演した俳優さんのなかで
印象深かった俳優さんは誰ですか?
理由とあわせて教えてください。

答え

そうですね・・・
役所広司さんと板尾創路さん。
あともう一方いらっしゃいますが、その方のお名前はこれから発表される
作品ということもあって、まだ言えないんですけど・・。

役所さんは「ユリイカ」ではじめて共演させていただいて、
なにしろ、わたしは以前から役所さんの出演されている作品の大ファンでも
ありまして、最初はお芝居するのもすごく緊張しましたけど、
やっぱり目の前で一緒にお芝居させていただいて、すごいな・・と。
そしてやっぱり、訓練されてきた方なのに、そぎ落とすことも
できる人なんだな・・と。

そして、作品に対する物事の考え方、プロ意識、
そしてそれを周りに押し付けがましくなく実践することができる方で、
さすがだと思いました。

板尾さんはわたし達世代にとっては、芸人さんとしてカリスマ的存在で
あり続けた人で、近年は映画界での活躍も拝見させていただいていた中での
共演になり、「東京残酷警察」の出演依頼を頂いたとき、
キーマンの役をどの俳優さんが演じられるのかな?
と、気になっていたんですが、板尾さんになったと聞いて、
「これは絶対面白い作品になる」
と喜んだことを覚えています。

そして現場でお会いしてから、今日に至るまで、
変わらない印象は、板尾さんはほんとうにエンターテインメントに対して
意識が高いというか、プロフェッショナルで、孤高の天才だと言われる
所以はこういうところなんじゃないかと思いつつ、
お話しすると非常にナチュラルで、繊細な方だと思う。
筋を通すところは通し、けれど流れに身を任すところは任すことも出来、
周りに気も使える、わたしにとっておじいちゃんみたいな(笑)
時にその天然っぷりに驚くこともありますが(笑)
なんというか、一緒に居て安心する人という感じです。

撮影の際には殺陣のシーンなど、一緒にタイミングを合わせて何度も
一緒にリハーサルしてくださったり、
空き時間には動物好きの共通点もあってトラや黒豹のお話でほのぼの
盛り上がったり、映画の撮影が終わってからも雑誌の対談で
ゲストに来ていただいたり、「砂渡しじじい」のCDもくださったり(笑)
わたしの作品も見ていただいたり、何かとお世話になって感謝してます。

板尾さんとはまたぜひ一緒にお仕事したいですね。
映画はもちろん、なにか面白い企画があれば、
例えば二人芝居の舞台やテーマを決めた対談やデュエットなど?(笑)
またどこかで一緒に作品にかかわることができたら嬉しいですね。

質問

一緒に共演してみたい俳優さんや監督はいますか?

答え

樹木希林さん、高倉健さん、事務所の先輩の寺島進さん、
この方々は今までご一緒したことがない方々ですが、
皆さんお芝居も、存在感も拝見させていただいていて、
ぜひ共演できたらうれしいと思う方々です。

あと、夏木マリさんは、昔わたしがモデルのお仕事をしていた頃に、
一度「KEITA MARUYAMA」さんのショーでご一緒させていただいた
ことがあって、ナチュラルで素敵な方だな、と。
親子役なんかで共演できたらうれしいなと思います。

監督では、「人間合格」の黒沢清監督、「下妻物語」の中島哲也監督、
舞台演出家としてもご存知、蜷川幸雄さん。
ほかにもたくさんいらっしゃいますけど、今ぱっと思いついた監督の
名前をあげさせていただきました。

質問

これから演じてみたい役はどんな役ですか?
原作もので答えていただけるとイメージしやすいので、できれば
原作があるものでお願いします。(小説や漫画など)

答え

原作もの・・・そうですね、小池真理子さんの「恋」と、
吉本ばななさんの「白河夜船」
村上春樹さんの「ノルウェイの森」はずっといいなと思っていましたけど、
すでに映画化されてるからなぁ・・

漫画だと「黄昏流星群」の世界観とか、
手塚治虫さんの「人間昆虫記」
わたしがうんと若かったら、聖千秋さんの「サークルゲーム」は
やってみたいですね。
でも高校生の役はさすがに無理だろうから・・・(笑)

エヴァンゲリオンがもしも実写化されるなら、
真希波・マリ・イラストリアスはいいなと思いますが、
わたしも含むエヴァファンの人々からブーイングが出そうだし、
中学生の役はやっぱり無理だろうと思うので、あくまでも妄想として(笑)
聞き流してください。

あとは「銀河鉄道999」のメーテル。
年齢的には問題ないでしょうが、エヴァンゲリオンと同じ理由で、
難しいでしょうね(笑)

質問

女優「しいなえいひ」として、これからやりたいことは何ですか?
どのようになりたいですか?

答え

そうですね、これは、私でなく、周りが決めることなのかもしれないなと
そう思うことがあります。
私個人としては、一緒にお仕事したいと考える人や、
こういう世界で演じてみたいとか、具体的にも想像的にもあるといえば
あるんですが、解体新書の中の「しいなえいひという女優について考えてみる」
でも述べたように、やはり今の私の立ち位置の「記号」を
どう昇華し、取り払うものは取り払い、
ぶち壊すものはぶち壊して、それでも何も変わらないなら、
もう女優としてやれることはないのかなとも思います。

わたしは日本に生まれ育って、日本で仕事をしているけど、
いつもどこかそうでないような、この世界に入ってからずっと、
そんな気がしているんです。
それが唯一一致しているように思えたのは、ファッションの仕事を
していたときと、女優から離れて作品を創っているとき。

女優のお仕事では、評価されているところも、その逆も、
いつもどこか自分の考えているところとは違う場所に存在している
ような感覚というか・・。
クールすぎるのかもしれませんけどね。

だから思うことは、その空間を補完するというか、
自分も、自分以外の周りも、ハマりどころをここだと、
誰かが決めた「記号」じゃなくて、内的要素と外的要素が
一致した場所に、近づけることがテーマかなと思います。

そして一番大事なのは、やっぱり、作品を受け取ってくれる人々に、
楽しんでもらえる作品を、女優として作品に係わっている間は、
精一杯取り組むということだとそう思います。





質問
 
朝起きたら、羽が生えていました。飛んでみますか?
飛ぶとしたらまずどこに行ってみたいですか?

答え
 
飛んでみます。そしてこう言ってやります。
「ヘイヘイ!飛んでいるぜ!俺っ!」ってね。
そしてひとしきり気が済んだら、いつものモスの俺の席に行って、
お茶飲んでやりますよ。二杯。

質問
 
一日24時間のうち、一時間減ってしまったら、何を削りますか?
      
答え
 
うーん・・難しいですね。
睡眠時間はただでさえ少ないこと多いから、削りたくないな・・。
ご飯もおやつも捨てがたい。
よってやっぱり削るとしたら、馬鹿なことを、考えている時間?(笑)


質問
 
海外での面白エピソードがあったら教えてください。
(チキン2をキチン2と言ってしまったとか)

答え
 
そうですね・・・あれは映画祭でブリスベンに行った時のお話し。
空港に到着した私達は、迎えの車を待っていた。
けれども一向に迎えの車はやってこない。
どうしたんだ?
心配になり電話をかける。そして早口の英語でまくし立てられる。
「車が混んでいて全然進まないの。待っていてプリーズ、あと15分で着くわ」
そしてやっと来た車に乗り込む。

道はすいている・・・

そして会場に向かう途中、「バンっ!」と大きな音を立てて車がぶつかる。
オカマだ・・・。しかもお姉さんのせい。
そして彼女はこう言い放つ。
「ヘイ!大丈夫!ブリスベンでのファンキーな思い出ができたじゃないオーライ?」
そして私たちは半開きの目でテンション低く答える。
「イエーイ」
そして車はバリバリにすいた道をぐんぐん進み、空港を出てからちょうど15分で
会場に着いたのだった。
お姉さん、絶対迎えにくるの忘れてたな・・・
ってお話です(笑)


質問
 
私の髪は昔は厚かったのに、いつの間にやら猫っ毛で、最近は歳のせいか細くなってきた
気がするのですが、さらさらストレートヘアー維持の秘密を教えてください。

答え

私は基本的にあまり何もしないんです。
美容院に行くのも実は半年にいっぺんくらいで。
でもしいて言うなら、お風呂に入ったとき、トリートメントをしてから
流すまで、お風呂につかりながらトリートメントを浸透させるまで蒸らす感じにすると、
潤う感じになると思います。
あとはそう、髪の毛を洗うときは地肌を洗って、伸びている髪の毛のほうは
泡でやさしく包んで流す感じのみにすると傷みにくいかな。
あとはやっぱり、バランスのいい食事と、紫外線の浴びすぎは乾燥を招くので、
日差しの強い時はまとめたり、帽子をかぶったりすると良いかもしれません。


質問

寝るときのスタイルを教えてください。

答え

冬の間は、紫とピンクの色違いで、ベロア素材の上下を着ていました。
ウエストがゴムになっていて、部屋着感覚の動きやすいもの。
それから気分を変えたいときは、濃い紫のワンピースと、色違いのグレー。
これはユニクロで買ったもので、胸のところがシャーリングになっていて
お気に入り。値段は確か1980円とか、安かったです。
あたたかい季節になると、バスローブを着ます。
今持っているのは、紫(ラベンダー)のものと、グレーとアイボリー。
グレーと紫のは昔franc francで購入したもので、
紫のはベロア素材風で丈はひざ下くらい、グレーは足首まであるロング丈のもの。
こちらも部屋着としても着ています。
バスローブ、気持ちいいですよ。


質問

カラオケの18番を教えてください。そして必ず歌う歌はありますか?

答え
  
18番は「ハクション大魔王の歌」密かなしいなえいひの特技、
これはかなりそっくりに歌えるんです。
必ず歌う歌は・・舞台挨拶でも披露したことのある、
椎名林檎嬢の「歌舞伎町の女王」と、「勝手にしやがれ」かな?
あとは板尾さんの「砂渡しじじい」と、「少年B」。
忘れちゃいけない、チェッカーズと、美空ひばりさんも。これ常識!
先日久しぶりにカラオケに行く機会があって、
土屋アンナちゃんの「Rose」を歌いました。


質問

人生の一冊を教えてください。

答え

これは難しいですね・・・。
幼いころから数え切れないくらいの本を読んできましたが、
ここ数年は、資料用の本や漫画以外は、小説を読むことがほとんどなくなりました。
でも一冊だけあげるとしたら、やっぱり吉本ばななさんの「白河夜船」かな。


質問

今まで行ったことのある国で、好きだった国はありますか?そして、これから
行ってみたい国はありますか?理由も教えてください。

答え

そうですね・・・海外はいままで仕事でいろいろな国に行きましたが、
新しく行ってみたい国となると、悩むところですね。
ヨーロッパは結構行っていて、やっぱりパリは好きですね。
わたしは美術館が好きなので、ルーブルには毎回必ず行ってます。
補完計画のプロフィールにもあるように、
サモトラケのニケの像が好きなんです。何時間でも見ていられる。
ルーブルで私を見かけたら、確実にニケの像の前にいますね(笑)
地下鉄にもひとりで乗りますよ。
パリは一人歩きがしやすい街なんですよね。
イタリアはご飯がおいしいから好き。
ポルトガルは昔一度行ったことがありますが、なんとなくさびしい雰囲気でした。
それが良さなのかな?
アジアならタイは空気と人が好きです。雑貨屋さんはアジアな香りとシンプルモダンで
好みに合うし、ナイトバザールなど、見ていてとても楽しいです。

新しく行ってみたい国はやっぱりアフリカですかね・・・。
動物の写真が撮りたいかな。
荒野にそびえたつ一本の木のそばで、何も身にまとわず、
トラと一緒にすっと立った写真なんか撮りたいと思いますね。


質問

東京でのお気に入りの店、場所、などあれば教えてください。

答え

そうですね・・・東京は私にとっては、なんというか、ずっと遠い距離にある
街な気がします。東京に住んでいたころはそれこそ、都会の真ん中に住んでいて、
長い間いたんですけど・・・最後までなんとなく、不思議な街です。
お気に入りの店は三宿にあるカフェと、渋谷の小道を入ったところにある
隠れ家的なクレームブリュレのカフェかな?
今もあるのかな・・・仕事で東京に滞在する際は、ほんとに
仕事ばかりなので、なかなか最近のお店はわからないですね。
でも、そうですね・・・一昨年の春、新宿のビルの上にあるお店に
ご飯を食べに行って、窓際の個室だったんだけど、そこから飛行機雲が二本
できているのを一緒に行った人と見つけて、そこは思い出深いですね。
お店は普通の居酒屋さんだったんだけど、そのシチュエーションが
よかったのかもしれません。

好きな場所は・・緑のある公園、とかかな。


質問
 
もしも自分が桃太郎だったら、仲間には何を連れて行きますか?
やっぱりパンダですか?

答え

犬。
パンダは笹ばっか食ってるから連れていかない。
サルも顔が苦手だからパス。キジは鳥が得意ではないからごめんなさいする。
犬はいいねえ・・・。柴犬だったらもっといい!


質問

えいひさんの好きになる人(男性)の共通点はありますか?
外見、中身とも教えてください。

答え

難しいですね・・
好きになる人の共通点・・あるかな?
外見は共通点は無いかな・・。
好きになるのは・・しいて言えばおもいっきりハンサムな人は苦手かな。
私より顔が小さい人も、なんだか落ち着かないから、頭はどっちかというと
大きいほうがいい(笑)
痩せているよりは、元気に丸い印象のほうがいいです。
柴犬みたいな感じ?

中身はそうですね、おおらかな人がいいですね。
繊細なのはいいですが、物事に細かい男性は苦手です。
無口でもおしゃべりでも、どちらも大丈夫。
けれどやっぱり、冗談が通じる人がいいですね。
しょうもないことを一緒に笑いあえる、そんな人がいいです。


質問

えいひさんの勝負服は?気合を入れるときの服装、仕事でも、
プライベートでも。

答え

勝負服(笑)そうですね、勝負というか、舞台挨拶や映画祭などは基本的に
スタイリストさんをつけず、私服でいくんですが、
ここぞというときはやっぱり、紫か黒のものを身につけることが多いですね。
あとやっぱり、赤とか、鮮やかな色を入れることもある。
クラシックなラインが好きで、好みは昔から変わらないです。
映画祭は海外も多いので、どこかに和柄だったり、和の要素が入っているものを
身に着けることが多いです。
着物をアレンジしたものは、各国の映画祭で好評でした。
でも着物をそのまま着るのはおもしろくないかな・・と思って、
網タイツをはいてみたり、スリットの入ったスカートをはいてみたり、
ちょっとだけゴスでパンクなノリを入れる(笑)

プライベートの勝負服は・・うーん。
特攻服!と言いたいところですが、意外と普通に、
ワンピースにベルベットのジャケットとか、
たまにはショートパンツにロングブーツとか?
色の好みは変わらず、
やっぱりどこかわからないところに、ちょっとだけパンクかゴスな雰囲気を
入れる(笑)


質問

自分の好きなところ、嫌いなところを教えてください。

答え

うーん。好きなところ・・何かあるかな。
適度に真面目で、適度に不真面目なところ?
あとは、あまり世間のカテゴリーや偏った考えに影響されないところ。
嫌いなところは・・・
時に真面目すぎ、時にふざけすぎるところと、
ランドセルや台本、携帯電話など、
昔から変わらず、ありえないようなとんでもない忘れ物をするところとか?


質問

恋をしていて自分がだめだなと思うときはどんな時ですか。
また、忘れられない人はいますか?

答え

自分がだめだなあと思うときは、そうですね、
割と極端になってしまうところかなあ・・。
わたしはいろいろ悩んでも、最終的には結構寛大になりすぎるところがあって、
それが相手からすると戸惑うこともあるみたいですね。
それでさびしい思いをさせてしまうことは結構ありました。
たとえば相手に気になる人ができても、
いいんじゃない?それなら行ってくれば?みたいになったりして。
だからいまだに、昔仲の良かった人から、相談受けたりしますもん。
泣きながら(笑)っていうのは嘘ですけど(笑)
知らないよっ、お前が頑張れよっ!と思いますけどね(笑)

あとは、仕事のことなどを考え始めるとそのことばかりを
考えてしまい、バランスがとれなくなってくると
わがままもほどほどにしたらどうかと、自分に言いたくなることもありますね。
そのへんはほんとに、時として極端ですね。

忘れられない人は・・いると言えばいますね。
けれど、忘れなくてもいいかな。
形はやっぱり変わりますけど、好きな人は嫌いな人になるわけじゃありませんから、
それでいいのかもしれないなと、思います。


質問

やってみたい髪型はありますか?

答え

あります!これは、昔から言ってるんですが、金髪のショートヘア。
前髪は長めで、全体的にストレートで顔にかかる感じのパンクなやつ。
金色は黄色っぽいのじゃなくて、白金に近いブラットみたいなの。
銀髪もいいですね。

あとは、今流行の、エビちゃんみたいなカールの、モテ髪?(笑)


質問

もしも魔法が使えたら、何をしますか?

答え

透明人間になる。そして、こっそり面白いことをする。
あとは、わたし海外に行くときの飛行機など長時間の乗り物の移動が苦手なので、
やっぱりどこでもドア的な、瞬間移動のできる魔法を使う。
あとは、動物と話ができる能力を身につけたい。
いろいろ聞いてみたいこともあるし。
「やっぱりトラはしましまが好きなの?」
とか、
「肉ばっかり食べてて、たまには野菜とか食べたくならないの?」
とか、いろいろ聞いてみたい。


質問 

もしもえいひさんに子供が生まれたら、どんな名前をつけたいですか?
そして、どんな子に育ってほしいですか?

答え

そうですね、名前は・・どこか和の雰囲気のする名前がいいですね。
考えたことがあるのは、十咲(じゅうざ)とか、朱蓮(しゅれん)とか、
紫龍(しりゅう)とか、男でも女でもどちらでもいけそうな、
北斗の拳かヤンキーか、みたいな名前です(笑)
あとは般若心経からとった、是空(ぜくう)とかもありかな。
でも意外と普通に、太郎、とかもかわいいかなと思いますね。

どんな子に育ってほしいか・・・
元気であればなんでもいいけど、
人の痛みをわかる子になってほしいです。
多少やんちゃでも、おっけい。
でも無意味に人に迷惑をかけたり、自分や周りを落とし入れるくらいグレたりしたら、
特攻服着てぶん殴ります(笑)


質問

世界は進化していると思いますか?

答え

思いませんね。むしろ退化しているんじゃないかな。
情報や科学など、目に見える技術やシステムなど、物質的なものは
進化しているのかもしれませんが、
そしたらそれを利用して、悪いことを考える人々も出てくる。
溢れる情報は真偽乱れてめちゃくちゃだし、
戦争はするし、人は殺しあうし、どうしようもないですよ。
もっと目に見えないものを重視し、普通にそばにいる人を大切にするとか、
当たり前のことを当たり前に尊重するとか、
エコとかラブアンドピースとか、でっかいことを形だけ言うんじゃなくて、
目の前にあることから大切にしていかないと、本当の意味では
進化していかないですよね。


質問

生まれ変わるとしたら、男と女、どっちがいいですか。
職業は、女優ですか?それとも、他の職業を選びますか?

答え

そうですね・・・男でも女でもどちらでもいいけど、
今度生まれてくるとしたら、画家か漫画家さんになりたい、かな。
女優は・・・うーん・・ならないと思います(笑)


質問

三年後の自分はどうなっていると思いますか?
または、どうなっていたいですか?

答え

三年・・いい年月ですね。
想像できそうでできない、時間ですね。
三年後の自分・・。しいなえいひ補完計画が無事遂行されて、
次の場所に向かって、今考えていることが実現できていたらいいですね。
あとはやっぱり、わたしの大切な人々、ここを楽しみに訪れてくれている
人々と、そこから広がる様々な景色が、
少しでも穏やかで幸せなものであったらいいですね。

地球レベルや宇宙レベルで考えても、ビルゲイツみたいに
わたしが何かでっかいことをできるわけじゃないんで(笑)
せめてここからできることをやろう、という感じです。




質問をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!